Spandau Institute of Technology

Fantasista(ファンタジスタ)がMa.k.の事(最近は主に1/76)とかを綴る、徒然blogです。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今週は、久々にビッグサイトに行ってきた。

仕事で行ったので、足取り軽くって訳には行かなかったけど、そこはほら、かつて通った道って訳でスムーズにビッグサイトまで。中はWFと同じように人でごった返しの状態。

どういうわけか、コンパニオンのおねーちゃんがたくさんいた。

モーターショーでもないのに、カメラ小僧ならぬカメラを抱えたおっちゃん達が居て、違和感ばりばりだった。

自分はと云うと、へそ出したコンパニオンのおねーちゃんに釘付けになりそうなのを必死に堪えて仕事を実施。

ビッグサイトでの仕事を終えると、そびえ立つガンダムやコンパニオンのおねーさん方に後ろ髪引かれつつ、事務所に戻って仕事という日々。

とまあ、変なフラストレーションが溜まった数日間でしたが、しっかり作業は進めてみました。


腕部



ここでもプラストラクトが大活躍。いろいろな径のロッドや厚さの平板があって、使いやすい。

さあ、先が見えてきたぞっ!


昨日、作業していたら、どうしても0.8mm Half Rouondのプラ材が欲しくなって、居ても立ってもいられなくなったので、GWあけと云うこともあり、仕事を早めに切り上げて閉店間際の文教堂B's Hobbyたまぷら店に行ってきた。
なんとか購入に成功!(その他、余分なものも買っちゃったけどね。)
前にも書いたかもしれないけど、もう少し閉店時間が遅いといいのになぁ。

物を買ってきたのはいいけど、帰ってきたらなんとなく別の作業を実施。


今日の工作品
DSC00459_convert_20120506220054.jpg


せっかくなんで、あとで購入品を使った工作をする予定。
(画像は撮るかどうか不明)



タイトルだけ見ると何のことか判らないと思うが(多分、以下を読んでも判らない)、さっき、blogを更新中にsafariが落ちた。

せっかく書いたのにぃ~。くっそ~!

更新のモチベが若干下がったが、意地で更新してみることにした。
まあ、safariを使っていて、何度か同じ目に遭っているので違うブラウザを使えばいいんだけど。どうしても慣れているので、変更に踏み切れなかったりする。

いや、safariのことを書きたいわけではない。
ここを覗いてる人たちも使用しているブラウザの話なんぞを聞きたいわけではないだろう。
というわけで、駄文を書いているうちに気が紛れたので話題変更。

ちまちまとプラ材加工作業を継続している。
(途中経過を全く撮っていないことに気づいた。)
部分的には、できつつある箇所もあるので、まとめてUp。


加工前のプラ材
DSC00446_convert_20120415032906.jpg


脚部1
DSC00433_convert_20120404004334.jpg


脚部2
DSC00431_convert_20120404004227.jpg


脚部3
DSC00432_convert_20120404004258.jpg


途中画像が無いのは、作業工程を書くのでイマジネーションに頼ることで許してもらおう。

1. プラ材やプラ板に図面を書く。

2. リューターやヤスリ(タミヤの大きいやつから棒ヤスリまで複数)を利用して、ある程度の形を出す。

3. あるていどの形が出たら、粗めのサンドペーパー(っていっていいかどうか判らない編み目のやつ)を使って形を整えていく。

4. サンドペーパーは、大体、ひどく粗いやつから200番ぐらいまでのをここでは利用する。

5. モールド部分はプラ材を使って、別に加工しておき、ぺたぺたと後から接着していく。筋彫りも同様。

6. 部品を組んでみて、形状修正。

7. 部品として、ほぼできあがったら、流し込み接着剤の多様によってダルくなったエッジや筋彫りの修正を実施。

8. 最後にサフを吹きとサンドペーパの番手を細かくしての傷うめを繰り返す。

現状は、6のところまでだけど、形として出来上がるといい感じ。
まあ、改めて画像をみると、「俺、頑張ったよ」と思えてくる。
モチベーションアップにはいいかも。
このまま満足して、放置してしまいそうだ。

7,8の工程が大事なこたぁ、判っているんだ。判っているんだよ。
(接着剤の多様でテカっているのが、画像でも丸わかりだし。)

スケジュール(何の?)を考えると、GW中にはなんとかしたいところ。



さて、今日も引き続きプラ板工作。
子供の相手をしてたので、あまり作業が進まなかった。
0.5mmプラ板とプラ棒、プラパイプの組み合わせでここまで出来た。
意外と時間がかかってしまったが、形状としては満足なので良しとしよう。

ワンペア


少しずつ、少しずつ。。。


今日は、車の点検に行ってきた。
そこで、サッカー談義に花を咲かせてきた。年は10以上違うんだけど、趣味が合うと話がはずむね。
まあ、客商売なので割り引いて考える必要があるかもだけど。

そんなことはさておき・・・工作の途中経過を。

切り出したプラ板とプラ材を組み合わせる。
組み合わせた物にプラ板とプラ材でディテールアップ。
するとこんな感じに

上から
DSC00439_convert_20120421114025.jpg


下から
DSC00440_convert_20120421114100.jpg


横から
DSC00443_convert_20120421114141.jpg


もう少しだけディテールを追加し、合わせ目消しをしたら、この部位の工作は完了予定。

果たして間に合うのか!(何に!)


  1. 無料アクセス解析
